2016年08月05日

2016/8/4の練習

木曜夜は尼崎市城内青少年体育道場での稽古。

基礎運動→打ち込み→技→自由打ち込み→スパー。

打ち込みは、腰を開いてパスする「ロングステップ」の打ち込み2つ、肩重心で飛ぶパスの打ち込み2つ、下から縦回転系の動きをする打ち込み二つを。
文字でみてもなんのこっちゃ?ですね。

技はXガードのボトムについて。
・Xガード、ありがちなNGポイント。
・足で相手をコントロールする練習。
・前への崩し方。
・テイクダウンスイープと草刈りスイープのコンビネーション。
その後、少しだけ、Xガードから局面スパーを。

ちょっと技の量をやりすぎました!
反省です!
posted by そら at 23:29| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

2016/07/30の練習

土曜朝は尼崎市城内青少年体育道場での稽古。
この日は柔道経験者の方が多く、柔道ではあまりやらないバックポジションがよくわからない、とのことで、バックコントロールとバックからのキメを一つやりました。
・シートベルトコントロール(たすき)
・シートベルトコントロールから足をフックする方法三つ。
・裸絞め二種類。
posted by そら at 15:52| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

2016/7/28の練習

木曜夜は、尼崎市城内体育道場での稽古。

またこの日も白帯から黒帯まで全帯幅広く参加いただきました。

メニューは、
基礎運動

打ち込み


(Xガードのキープ、Xガードのパス)

Xガードからパスゲーム

自由打ち込み

スパー

でした!
お疲れ様でした!
posted by そら at 08:09| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

2016/07/24の練習

日曜朝は大庄体育館での練習です。

なんとこの日は、25人の方が来られ、これはもうほぼすし詰め状態です。
いつもながら、帯色・年齢・体重全て幅広く集いました。

日曜の一般クラスは、自由練習→スパーの流れです。
自由練習の時間、つくいは、前日に某所で教わった、グラップリング用のテクニックをおやまさん・たなかさんとおさらいいたしました。
えらくばててしまい、身体に力が入らず、軽いめまいみたいなのまであるので、どうもこれはおかしいと思い、帰ってからGoogle先生に聞いてみたところ、「NATSUBATE」という恐ろしい病のようです。

クーラーで冷やしすぎたまま寝たり、冷たいものをがぶのみしたり、アルコール摂取など、思い当たることいっぱいです。
夏ばてや疲労・熱中症等で集中力が落ちていると、怪我のリスクがあがります。
みなさまもお気をつけ下さい。
posted by そら at 11:48| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

2016/7/23の練習

基礎運動→ロングステップパスを中心に打ち込み→技→自由打ち込み→局面スパー→スパー→技研究。

お疲れさまでした!
posted by そら at 19:28| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

2016/7/21の練習

今夜も、白帯から黒帯まで、20代から50代まで、軽量級から重量級まで、まんべんなく来られました。

基礎ムーブをやって、打ち込みを何種類かやって技。
打ち込みはパスガード用のを中心にやりました。
・ロングステップパス
・ニースライス
・バタフライガードへのジャンピングパス
・寝かせて際をクロスニーパス
・フラワースイープ→ウパ

最近、個人的にトップポジションがおもしろくなってきました。
股関節の内旋を要所で使うと、今っぽい動きになります。
でも後で腰が痛くなります。

技は、最近よくやっているXガードの作りから、レッグドラッグポジションを行くスイープ。

どうもつくいは、技の名前をちゃんと説明しない傾向がありますね。
これはよくない、反省です。

その後、自由に好きな技の打ち込みをして、スパー。

つくいはボトムでやっつけられまくりました。
ということで、土曜日の朝練は、ガードワークのムーブをきっちりやりますよ!たぶん!
posted by そら at 22:27| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

2016/07/07の練習

技は、引き込み→Xガードを作る(レオジーニョ式)→テイクダウンスイープ→片足担ぎ、を一連の流れでやってみました。
posted by そら at 09:36| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

2016/6/25 大賀幹夫セミナーのお知らせ

[日時]
2016/6/25
AM9:30〜12:30
(9時開場)

[場所]
尼崎市城内青少年体育道場(尼崎市南城内7番地の2)

[内容]
抑え込みから逃げる!
質疑応答
スパーリング
(時間の都合により、ない場合もあります。)

[参加資格]
ねわざワールドメンバー
あるいは
ねわざワールド阪神へ出稽古に来られた事がある方

[参加費]
・ねわざワールドメンバーは無料
・その他の方は3000円
 (入場時に担当へお支払いください)

[定員]
30名程度。

[申込み先:問い合わせ先]
その他詳細については、下記へお問い合わせください。
メールの場合→tsukuisora@gmail.com
(@を半角に変えてください)
facebookメッセージの場合→https://www.facebook.com/sora.tsukui

※メールで御連絡いただく方へ
かならず、迷惑メール設定を御確認の上、上記メアドからのメールを受信可能にした上でメールをいただくよう、お願いいたします。

[注意事項]
・参加者、各個人の復習目的であれば、動画撮影可とします。
・お車でのご来場はお控えください。
 (阪神尼崎駅・阪神大物駅近くに、コインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。)
・道衣着用でお願いします。

[主催]
ねわざワールド阪神

代表:野口
支部長:安田
広報:津久井

posted by そら at 15:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

2016/5/26の練習

木曜夜は、尼崎市城内青少年体育道場での稽古。

開始早々人がおらず、危ぶみましたが、なんだかんだで雨の中11人?参加いただきました。

技というか打ち込みは、両足ワイパーとその用途をやりました。

暑くなってきましたので、そろそろ水分・塩分補給を意識するよう、お願いいたします。

一点、6.25大賀先生が来られます!
また詳細告知いたします。
posted by そら at 22:28| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

2016/5/21の練習

まったく更新しておりませんが、ちゃんと練習はつづけておりますよ。
今日は、くまがいさんに入会いただきました。
最近他に、かわぐちさん、くしださん、ふじわらさんにも入会いただいております。


posted by そら at 17:27| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする