2017年03月31日

2017/03/30の練習

木曜夜は、尼崎市城内青少年体育道場での稽古。
メニューは、基礎運動→打ち込み→技→自由打ち込み→スパー。
技は、引き込み→パーシャルXガード→後転スイープ、とつなげてみました。
posted by そら at 17:50| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

2017/03/25の練習

土曜朝は、尼崎市城内青少年体育道場での稽古。

基礎運動→打ち込み→技→自由打ち込み→局面スパー→スパー→研究。

技は、1レッグXガードに対するパスガードと、それに対する対応。
3月いっぱいは、1レッグXガードばかりやりました。
4月は、エスケープをやろうと思っています。

研究は、ノーギでのクローズドガード割、マウント防御、でした。

posted by そら at 15:56| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

2017/03/23の練習

木曜夜は、尼崎市城内青少年体育道場での稽古。
ムーブ→打ち込み→技→自由打ち込み→スパー。

技は1レッグXガードへのパスガードに対する対処をやりました。
すみません。
準備不足で、かなりグダグダになりました。

次の練習は3/25土曜日朝九時半から、場所は城内青年体育道場です。

posted by そら at 10:29| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

2017/03/20 祝日グラップリング

春分の日。
伊丹の緑ヶ丘体育館を抑えて、グラップリング(ノーギ)の練習をしました。
最初に、先日青木真也選手セミナーでおそわった、エルボーハイギロチン(マルセロチン)の復習をしました。



その後は、相手を変えつつ好きな技の反復練習。
そして、ハーフ・クローズド・バック・サイドの局面スパーを。
最後にスパーリングをして終了です。

柔術の帯で白帯から黒帯まで、グラップリングがめちゃくちゃ強い人から慣れていない人まで、計八チームの方に参加いただきました。
17390547_1290188821018771_6128618213489517130_o.jpg

それなりの強度の練習でしたが、なごやかに怪我なくやりきることができました。

また、ゴールデンウィークあたりにやろうと思っています。
是非是非ご参加下さい。


posted by そら at 14:26| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

2017/03/18の練習

土曜朝は、尼崎市城内青少年体育道場での稽古。

メニューは、基礎運動→打ち込み→技→自由打ち込み→局面スパ-→スパー→研究。

技は、草刈りからパーシャルXガードとパーシャルXガードからのスイープを少しやりました。
局面スパーは、ハーフガードと1レッグXガード。

研究では、下記をやりました。
・クローズドガード割り。
・ノーギで脇をすくってのテイクダウン(さのさん)
・首相撲の手の使い方と組み手(さのさん)

H山さんが、単身赴任が終わり、千葉に帰られるとのことで、差し入れをもって挨拶にみえました。
お互い、柔術を続けられれば、きっとまたつながるかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by そら at 14:36| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017/03/16の練習

木曜夜は、尼崎市城内青年体育道場での稽古。

技は1レッグXガードへの対処と、それに対するカウンター。
加えて、ダブルアンダー(両脇差し)のバタフライガードをすこしやりました。
posted by そら at 14:35| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

3月20日グラップリング練習会のお知らせ

3/20祝日にグラップリングの練習会を行います。
興味がある方、是非ご参加下さい。
[場所]
伊丹市立緑ヶ丘体育館二階柔道場
[時間]
18時〜21時

会場は17時半から抑えていますので、先に入場してアップなどしていただけます。
[駐車場について]
第一駐車場は体育館裏にありますが、かなり狭いです。
広い第二駐車場のご利用をおすすめいたします。
第二駐車場からは体育館前徒歩五分ほどです。
[練習メニュー]
・準備運動※
・自由打ち込み
 タイマーを回し、相手を組み替えながら、好きなテクニックの反復練習を行います。
 研究的な内容でも、構いません。
・局面スパー
 ハーフ、クローズド、サイド、バックなど、局面を決めてスパーします。
・スパー

練習開始前に、青木真也選手セミナーから持って帰ったテクニックを、何か一つだけ復習がてら説明させていただきます。
(再現度については、保証できません・・・。)
[練習時の採用ルールについて]
局面スパー、スパーについては、原則として、ブラジリアン柔術(IBJJFJ)青〜紫帯ルールとします。
(手首有り、引き込み有り、膝十字・アンクル・筋肉潰し系 ・外掛け・ヒール・首関節・かにばさみ・スラム禁止)
ただし、お互いの合意があれば、茶・黒帯ルール(筋肉潰し系・アンクル・膝十字有り)や、白帯ルール(手首なし)で行って頂いても全く問題ありません。
ただし、首関節・ヒールは、局面スパー・スパーでは合意があっても禁止とさせていただきます。
打ち込みでは無理のない範囲で、やっていただいて問題ありません。
[費用]
300円
posted by そら at 17:26| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017/03/11の練習

土曜朝は尼崎市城内青少年体育道場での稽古。

メニューは基礎運動→打ち込み→技→自由打ち込み→局面スパー→スパー→研究。

技は、デラヒーバガード、草刈りからの1レッグX・パーシャルXへのつなぎ。
研究は、ワームガード、肩固めでした。

3/20、祝日の夕方から、伊丹市立緑ヶ丘体育館でグラップリングの練習をします。
(18:00〜21:00)
費用は300円です。
お時間がある方、是非ご参加下さい。
posted by そら at 15:09| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

2017/03/09の練習

木曜夜は、尼崎市城内青少年体育道場での稽古。
この日も、白帯〜黒帯までまんべんなく参加いただきました。

技は、デラヒーバガードから1legX・パーシャルXへの変化、草刈り系からのパーシャルXへの変化をやりました。

2017年度分のスポーツ安全保険については、3月中に野口代表へお渡しください。
1850円になります。
posted by そら at 11:40| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

2017/03/02の練習

木曜夜は、尼崎市城内青年体育道場での稽古。

メニューは、基礎運動→打ち込み→技→自由打ち込み→スパー。

打ち込みは、二つメニューを差し替えました。
ヒップスローからの三角と、レッグドラッグの一種です。

技、3月は1レッグXガードをやります。
この日はガードを作った状態から、基本的なスイープ二種とその連携、パーシャルXへの変化をやりました。
来週は、デラヒーバ系ガードから1レッグXガードへの変化をやります。
posted by そら at 09:44| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする